ペットショップの選び方を知りたい!基本的な選び方とは?

何はともあれまずは足を運ぶこと

ペットショップは生き物を取り扱っているお店なので、直接足を運んでみないとわからないことが多々あります。ホームページだけ見ても細かな飼育状況を把握することはできませんし、飼われているペットの様子をリアルタイムで確認できないためです。また、店員の説明が丁寧かどうかを確認しておきましょう。特に注意したいのが、ペットショップ側が売りたいペットを押し出していることが透けて見えるパターンです。自分の希望と正確にマッチしなければ、これから家族となるペットも不幸になりかねません。どんな飼育方針でペットショップを運営しているのか、血統やルーツを正しく答えることができるのか、ペットショップの店員から様々なことを知ることができるのです。

清潔さが保たれているか

ペットを飼育していると、どうしても室内は汚れがちになります。悪質なペットショップは店内をあまり清掃せず、不衛生な状況を放置している業者も多いため、きちんと清潔さが保たれているペットショップを選びましょう。

保証やアフターケアを確認する

大前提として、動物取扱業登録証が存在するかどうかを確認しましょう。動物を取り扱う上で必要な資格となるので、これがなければペットショップとして始まりません。また、ペットに対する保証がしっかりとしているペットショップは安全性が高まります。ペットは生物である以上、飼い始めてからしばらくして疾患を持ったり、最悪の場合命を落とす可能性も否定できません。その場合にどんな対処がなされるのか、説明がしっかりしているペットショップを探しましょう。

一緒にいると心が癒されるような、かわいいペットと出会いたいと思うとき、ペットショップなら神奈川県です